フードランド北海道

新札幌まで通っている神経科の診察は早く終わった。薬の量は少し増えてしまった。まっすぐ帰るのも癪なので地下鉄東西線で大通り駅まで出て、大通り5丁目〜8丁目で今日から始まった「フードランド北海道フェア」を覗いてきた。
7丁目までは市内の有名ホテルによる道産食材を使った料理のイートイン。200〜600円くらいで様々な味が楽しめるのはなかなか良い。ことにパークホテルの「北海道米のフォアグラ丼」とホテルオークラの「中札内地鶏のバーベキューチキン」は美味であった。というか多分たいていのモノが旨いよ。ホテルクレストは根室料理を中心としたメニュー展開。名前とサンプルのギャップに惹かれて「エスカロップ」を食べてみた。バターライスにトンカツをのせてドミグラスソースをかけたというシロモノ。名前は知っていたが初めて食べた。発祥は根室のとある喫茶店のメニューだそうで、たしかにコーヒーセットでランチに食べたい味。長崎名物トルコライスからナポリタンスパゲティを抜いたもの、といえば一番近いだろうか。ちなみに名前の由来は子牛の肉の事をフランス語でエスカロップということにちなむのだそうだ(ホントか?)。そういや今は北23西10にある清美屋食堂という店には「メキシコ定食」という謎メニューがあった。僕が高校生の頃は北10条の下宿の近くにあったのでよくお世話になった。メキシコ定食の正体はごく普通のメンチカツ定食。店のおやじさんによると理由は特に無いとのことだったが……。
8丁目では土日にジャンボ焼きそばとお好み焼きをやるようで、すでに巨大な鉄板が準備されていた。ここにでは「北のラーメンコーナー」という企画も行われており、5店軒をつらねていた。これはあれですね、来月札幌駅エスタにオープンする「札幌ラーメン共和国」の小手調べみたいな感じだろうか。でも「共和国」には入らない「佐久良(札幌)」や「麺くい(函館)」、「菊水(江別)」があったからあまり関係ないのかな。それに菊水はラーメン屋さんじゃ無くて製麺メーカー。本社がわが家から歩いて10分くらいのところにあるんだよね*1。江別名産ハルユタカ小麦のラーメンを出していた。直営店とかあるのかな。つか、社員食堂のラーメンを食べてみたい(笑)。うーむ、思ったより素晴らしいイベント。明日も行こうか知らん。
http://foodland.jp/

*1:「菊水」公式サイト:http://www.kikusui-ltd.co.jp/