サイクリング、東品川〜(迷走)〜恵比寿〜代官山〜渋谷〜青山

午後1時東品川出発。さわやかな晴天。南品川から百反通りへと坂道を登るあたりまでは大変快調。中原街道にぶち当たったところで横切ってまっすぐ進めばいいものを何を思ったか左に折れる。これが迷走の始まりで、大田区に入り環七通りにぶつかるまで目的地とは逆方向に進む。環七で我に返り、右に折れ目黒区を目黒通りまで進む。目黒通りまで来れば、これを下っていけば目黒に着くはずだとようやく方向修正完了。坂道を快調に下る。この辺はお洒落な住宅地で、家具屋や骨董品を扱う店などが多い。気のせいか通りを行き交うクルマも高級車が多いような……。大烏神社で左に折れ山手通りをゆく。ラーメン二郎目黒店の行列に目を奪われたせいか、ここでも若干迷走し防衛庁の研究所と目黒区の清掃工場の大煙突のまわりをぐるぐる回る。住宅地の裏道など通り、なんとか恵比寿駅前に到着。
JRの高架を抜け、渋谷川を渡り明治通りを渋谷方向に。ここらで昼飯でもと思い九十九ラーメンに寄ってみると、先ほどの二郎など並んでいないに等しい大行列。100人はいたんじゃないだろうか。こんな人気店になっちゃったんだ。この頃にはすでに3時近くなっており、空はにわかにかき曇りひと雨来そうな空模様。明治通り沿いの数年前に通った絵画教室がまだあることを確認しているうちにまた迷走(笑)。気が付くと代官山についていた。
周りは買い物に来た若者だらけ。ミニ原宿といった感じ。面白そうなショップもあるが、自転車で駆け抜ける。明治通りに復帰し、渋谷到着。
ここから青山通りに入りたかったのだが、またしても何を思ったか隣の六本木通りに向かってしまう。日本薬学会前のアンダーパスで我に帰ったが、左に折れて青山学園方面に向かえばよいものをさらに勘違いして右に折れ金王八幡宮を二週くらいする。なんとか青学を見つけ、青山通りへ入る。ここまでくればもうほとんど南青山。
骨董通りを自転車でぶらぶら。眼鏡屋などのぞき、ようやく一息つく。ついでにそこで見つけたらーめん梟で遅い昼食。冷え切った体が温まります。ここらで帰途に着くことに。骨董通りをそのまま進み六本木通りにまた入り、外苑西通りを右に折れ、あとはまっすぐ白金台から高輪台へ抜け、桜田通りを五反田に向かいます。五反田からは目黒川沿いを新馬場まで下り、旧東海道に着いた頃には帰ってきたという安心感。足もパンパン。折り畳み自転車の気のせいかギシギシいってるよーな。
振り返るに、どう考えても無駄な動きが多い。特に目的地が決まってるわけでもないのでこれでもいいのですが、自分の位置と向かう方向を見失っていることがあまりにも多い(笑)。もうこの性格は矯正できないんじゃないだろうか……。(23:10)