2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日が発売日なのに

小雪になったのを見計らって近所の書店・コンビニを巡ったのですが「ヤングキング アワーズ」が見当たりません。北海道への到着が遅れてるのか知らん。

白い悪魔

絶望的に雪。しかも積もってます。今日は野幌の実家に戻ろうと思ってたのに、やめるかもしれません。外に出たくないって。明日から四月だってのに、この冬は異常です。

飲む鬱買う

今日は一日中横になってウツウツとしていました。久しぶりに鬱の波がどどんと来た感じです。あれ、晩のクスリのんだっけか……。

サイクリングライフ

もう積もるような勢いは全く無いわけですが、それでも朝から雪だと気分が滅入ります。死ぬか。去年の今頃は車道も歩道もほとんど雪が融けていたというのに。早く自転車に乗りたい気分です。安いママチャリでいいので、札幌市内移動用に一台調達するつもり。…

今日の読書本

『ハチミツとクローバー 7巻』 集英社 羽海野チカ?ISBN:4088652738 これが最新刊。この一週間、一日一冊ずつ読んできたハチクロマラソンもこれで完走。この巻は竹本の自分探しの旅inママチャリ。やっぱオトナになるには「自分探し」が必要なのか! っていう…

昨日の購入本

『ちーちゃんは悠久の向こう』 新風舎 日日日 ISBN:4797495588 『このライトノベル作家がすごい!』 宝島社 「このミステリーがすごい!」編集部 ISBN:4796645578 日日日であきらと読むことを知った今日この頃。晶ですね。

少しは春らしく

夜来の雨は止んだらしく晴天。晴れていてあたたかい朝なんて久しぶり。でも晩からはまた雪になるらしい。ジムに行って食料買い出ししてきたら、今日は部屋にこもっているかな。

今日の読書本

『ハチミツとクローバー 6巻』 集英社 羽海野チカ ISBN:4088652037 これまでの切なさ全開の展開は影を潜めた。かわりに芸術に対する才能、自分探しがテーマになってきた。「お父さんの似顔パン」には大爆笑。

劇場版ワンピース「オマツリ男爵と秘密の島」 2005年/日/90分

「ハウル」を降板させられた細田守がこの劇場版に全力を傾けたのかどうかは知らないが。おもしろかった。そして怖かった。いきなりネタバレになるが、仲間を失った喪失感と長い孤独という重いテーマと、南国の太陽がふりそそぐパラダイスのような島のビジュ…

Ti効果

きょう近所のサッポロドラッグで「チタン球」を買ってきました。まんまの名前。100粒で900円。ちいさなバンドエイドにビーズみたいなチタン球が貼りついてます。基本的に使い捨てってことなんでしょうね。 コリと痛みのひどい首筋に6枚貼って昼から寝てみま…

不治の病

肩凝り治らず。長引いてます。毎日文字ばっかり打ってるので仕方ないのですが。肩凝り持ちの女性二人からチタン粒を貼ると良いと聞いたので、今日探してこようと思います。

今日の読書本

『ハチミツとクローバー 5巻』 集英社 羽海野チカ ISBN:4088651391 だんだん冷静に読めるようになってきた(笑)。この巻、竹本くんの表紙が素敵です。しかし月刊誌連載でリアルタイムに時間が過ぎていくと、単行本で読むにはスピード早いね。えっ、もう卒業…

今日からオフィス

昨日に引き続きSOSO CAFEに来ています。今日からノートパソコン持ち込み。頼めば飲み物が出て来るのでやっぱりカフェは良いですね!(あたりまえ) Air EDGEの電波の掴みも絶好調です。しかし日曜のお昼だってのにお客さんがぼくしか居なくて大丈夫なのか知…

かでる2・7まで

昨晩はちょっと冷え込みました。布団にもぐって遅くまで本を読んでいたせいで、起き抜けからひどく肩が凝っています(笑)。今日はこれから自主制作アニメの上映会に行ってきます。 (追記)観てきました。札幌在住のアニメーション作家、横須賀令子氏の作品…

今日の読書本

『ハチミツとクローバー 4巻』 集英社 羽海野チカ ISBN:4088651111 うわー、片想い永久機関! もうぐるぐるぐるぐるどこまで廻れば気が済むのッ(欽ちゃん風に)。もう真山が、お前は、お前って奴は最低だ! ちくしょう山田が可哀想だ……(泣)。次、5巻! 明…

家出先を失踪するには

作業場にこもって執筆中なんていいながら。基本的に毎日がお休みののんべんだらりとした生活をしています。なんとか変化をつけようと、昨日見つけたカフェに昼から行ってみました。がらんと広くて、しつらえられた書棚には本がぎっしり詰まってて。お店のス…

腹イタ

右脇腹の肋骨の下あたりが痛い。昨日行ったジムの筋トレでぶつけたりしただろうか。どこかの臓器がやられてるんじゃないだろな(笑)。最近ではめずらしく食欲のない朝。とりあえずクスリだけ牛乳で飲んでおく。今日は昨日見つけた近所のカフェで原稿を書こ…

今日の読書本

『ハチミツとクローバー 3』 集英社 羽海野チカ ISBN:4088651073 うわっ切ねー。片思い中だったり片思い相手に振られて未練を残してるような奴ぁ読んじゃ駄目だ! 布団の上ゴロゴロ転がった上に、寝込んじまったよ。ヤバいですよ。とくに水上バスは危険だ(…

今日の購入本

『電波男』 三才ブックス 本田透 ISBN:4861990025 タイトルは便乗本かと思ってしまうチープさだが、「オタクによるオタクの勝利宣言書」とぶち上げられては買わないわけにはいけない。萌えと恋愛について考えているところなので参考文献として読むつもり。

甘味地獄変

病院行って、書店に寄って、帰りがけにジムにも通って、プリンスホテルでスイーツを買ってきました。モンブラン大変おいしゅうございました。明後日にはスイーツ食べ放題の催しもあるようです。……いこうかな。

雪はもうええというのに

昨日はよく晴れた日で市内の雪もほとんど融けていて。これでもう春だなと思った矢先、目が覚めたら雪が積もってるよ……。超やる気なくす。雪嫌い。大っ嫌い。でも!今日病院だし。行かなくちゃ。逃げちゃ駄目だ! う〜でもめんどくさい。まずは着替えないと………

今日の購入本

『ハチミツとクローバー 2』 集英社 羽海野チカ ISBN:4088650808 本当は最新刊の七巻まで一気買いしたけど読むのは一日一冊と決めた。じっくり読みたいしね。一巻では登場人物が出そろっただけだったってのが良くわかった。これはただのラブコメじゃ無い。ハ…

今日やった事

帰宅。疲れた……。あ〜るが全巻手に入らなかったけどおおむねミッション完了。国保や光熱費の払い込みを済ませて、近々にやらなきゃということはクリア。自分へのご褒美にフルーツケーキファクトリー*1の苺チーズケーキを買ってきた。最近は甘いものが格別お…

恋するハチクロ、萌えるあ〜る

朝からコーヒーと抗鬱剤しか口にしていません。腹減った。食事がてら本を買ってきます。まんだらけに『あ〜る』の全巻セットが安く出てるといいな。『ハチクロ』はピヴォ・ブックセンターに行って新刊で買ってきます。ピヴォカードで本にも5%ポイントがつく…

今日の購入本

『ハチミツとクローバー 1』 集英社 羽海野チカ ISBN:4088650794 『GANTZ 15』 集英社 奥浩哉 ISBN:4088767179 『感じない男』 筑摩書房 森岡正博 ISBN:4480062211 『DNAから見た日本人』 筑摩書房 斎藤成也 ISBN:4480062254 『ハチミツとクローバー』。話題…

本とランチと寒の戻り

また引きこもる為に札幌まで出てきた。友人Mと本屋など見てからランチ。狸小路一丁目の「くろねこ」のメシはうまい。ランチを食べつつ、持参したiBookにUSBケーブル経由でMのケータイからMP3ファイルを転送などする。数日前に放送していたラジオ番組をファイ…

寝ヒゲ

寝た。ぞんぶんに寝た。昨日の昼食後から途中に夕食をはさみその間ずっと寝ていた。二十時間近く横になっていた。我ながら少々異常だと思う。昨日は鬱々としていたので睡眠に逃避したのだが、おかげで起きぬけの精神状態は良い。あきらかに普段よりヒゲが伸…

ちょっとした波

実家で安穏としていられるからか、接近してきている低気圧が悪いのか。精神状態が良くない。睡眠に逃避したい気持ちでいっぱい。幸い今日は期限の切られている用事はないから、いっそなにもしないことを決め込むか。食後の安定剤は量を増やしておいた。

アンテナの煤落とし

久しぶりにはてなアンテナの整理をした。この日記の左側についている「ファンタジア領の芳名録」という奴の事である。更新が途絶えているもの、サイトそのものが消失しているもの、タイトルや雰囲気が変わっているものなど様々である。ぼくもこの日記をはじ…

曇りのち雨

今日はこれから雨が降るそうだ。どうせなら大雨になってたくさん残ってる積雪を全部融かしてくれるとありがたい。路面が出たら自転車が使えるので、札幌まで出るのがかなり楽になる。いっそのこと中古の原チャリでも買ってしまおうかなどと思う。