生活立て直し

今日は有休をとって、一日家の掃除とか荷物の整理とか執筆環境の整備とかする! と意気込んで、まずは自転車の整備。錆落とし、リペイント、油差し、空気入れだけで汗だく。そんなわけで、前から気になっていた近所の銭湯に行ってきた。ここは朝の6時から通し営業をしてくれているので助かる。しかも中に入ってみると古風な造りでとても雰囲気良かったよ!
そして昼食後。仮眠のつもりで横になったら4時間も寝てしまった。普段の夜の睡眠時間と同じじゃん。やっぱり疲れてたんだな……。そのあとは床に散らばった荷物を整理して掃除機かけて、紙ゴミとか空のダンボール箱とか片付けて、これまた懸案の椅子の下に敷いていたラグがシワにならないように滑り止めを貼ったりいろいろ片付けた。これでまた数週間はスッキリした環境で作業ができる。
晩飯は今朝収穫したベランダのプランターで育てたゴーヤを使ったチャンプルー。塩揉みして苦味を抜いてる暇がなかったので、やや長めに炒めてくったりさせて苦味を抜く。これでも十分食える。