一週間ぶりの自宅



広島滞在も最終日。今朝はホテルからフェス会場まで向かう途中の、レトロでいい感じの喫茶店でモーニングをとったり少し優雅な感じでスタート。会場では「現代日本のアニメーション」のプログラムだけ観て、午後2時過ぎの新幹線に間に合うように、関係者に挨拶などしてから会場を出る。昼飯は広島名物の穴子蒲焼入りの太巻き穴子も旨いけど玉子焼きがしっとりしていてとてもいい。
しかし新幹線で広島駅から東京駅まで4時間ちょうどというのは楽でいいね。飛行機みたいに空港までの移動時間と、搭乗にかかる時間がかからないのでかえってスムーズ。はやく新幹線も札幌まで延伸されないかなー。
で、自宅のあるアキバに帰ってきたら、駅前はなにやら人で混雑して警備の警察官が多く出てる。何事かと思ったら、AKBかなにかのイベントか。部屋に戻ってテレビをつけたらライブの生中継までやってるし、なんだかすごいのね。
ベランダのプランターに植えていたゴーヤは、じゃっかんしおれていたけれど枯れることもなく青々としていた。土は乾ききっていたのでジョウロでたっぷり水をやる。これでまた成長が加速されるといいな。