東京湾景

い草でできた畳クッションを買いに、豊洲のイオンまで自転車で行ってきた。結果的に300円ほどで買ったクッションは耐久性に乏しく、数時間椅子の上に敷いて座っただけでヘタヘタになっているのだが、この経験を次に生かせばまあいい。
豊洲まではおよそ40分ほど。祝日で道が空いていたということもあるけど、特に新川あたりから東の地域はかつて住んでいた勝どきに近いから土地鑑があったということもある。
クッションを手に入れてから、やたら広いイオンの食品売り場で缶ビール一本と助六寿司など買って、そのまま帰らず一路晴海埠頭を目指す。それにしても豊洲あたりはこの10年で一気に街の景観が変わった。前は寂れた埋立地だったのに、いまやショッピングセンターとIT系企業のビルが立ち並ぶ近未来都市。ゆりかもめが勝どきまで延伸したらまた便利になりそうだな。

晴海郵便局の入り口にデカデカと描かれていた萌えキャラ。かつてはコミケ会場もあった土地柄でもあるしね……。しかし京橋晴海とはまたひねりのないネーミングw

晴海埠頭はいつも良い感じに寂れてて良い。もっとも最近は公園の中にバーベキュー広場ができたらしく、連休中だけに混み合っていた。

月島の大好きな飲み屋「魚仁」。昔は本当にただのビニールシートのテントだったけど、少しずつ進化して今はバラック的になっている。看板ははじめて見たな。またここで上手くて安い刺身を肴に飲みたい。
そんなこんなでいい運動になった。毎日このくらい体を動かせば少しは痩せられるのにねえ。