勉強好き

たまに思い出したようにかかる英語学習熱。ちまちまとiPhoneアプリの単語帳をこなしていたのだけど、今度は文法書を買ってみた。ジュンク堂まで赴き高校生向けの学参売り場で買ってきたのはこんなの。学参は内容が濃いわりに普通の専門書よりぐっと安いから助かる。

総合英語Forest 6th edition

総合英語Forest 6th edition

10年前に初版が出てすでに6版を重ねているということで、なかなかのベストセラーらしい。著者が意欲的なのだろうな。内容は大学受験用に特化したものではなく、高校レベルまでの英語を広く体系的に扱っている感じ。「なぜそうした表現になるのか」という点を丁寧に理解させようという編集方針が徹底していて、納得しないと先に進めない自分みたいな頑固者には非常にわかりやすい。そのかわり薄手の紙を使って640ページものボリュームがあるのでなかなか歯応えありそう。
並行してこのシリーズの問題集も解いていってみようかな。