麺屋 蓮海で醤油つけ麺

ひさびさのつけ麺レポ。先月の大つけ麺博で食べすぎて、つけ麺はちょっと敬遠していたからね。でも今日は久しぶりにつけ麺欲が高まったのだ。そんなわけで出向いたのは平岸の「麺屋 蓮海」。巡回してる札幌グルメ系ブログで評判が高いので気になっていた。いま、隣り駅の南平岸まで通学で通ってるってこともあるしね。
もうじき9月なのに真夏日なのは解せないけど、じりじり照りつける日光に灼かれながら南北線平岸駅から徒歩10分弱。結構わかりやすいところにお店はあった。抑えた照明の店内はラーメン屋というより喫茶店かダイニングバーの雰囲気。それほど混んでいなかったこともあって、店の中が静かだったこともあるかも。
オーダーしたのは醤油つけ麺。麺の量を200gから600gまで調整できるのが嬉しい。自分は400gで頼んでみた。結構長く……10分ほど待ってつけ麺登場。

しっかり冷えた麺と熱々のつけだれが嬉しい。魚介の風味が豊かなのに、全く魚臭さが無く口当たりのいいスープに驚いた。ガツンとパンチの効いた味ではないが、滋養のしみわたるようなやさしい味。魚ダシ系のつけ麺が苦手な人でも、これなら食べられるかも。つけだれには揚げたレンコンや湯通しした野菜が多めに入っているので、食感の変化で飽きずに食べ進められる。これは完成度が高い。これなら麺600gでもするっといけちゃうかもしれないな。
ここは夜は居酒屋になるそうで、ラーメン・つけ麺はお昼の時間しか営業してないので注意が必要です。オススメですよ。


北海道札幌市豊平区平岸5条7丁目8-1
011-831-2877
営業時間 11:00〜15:00
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日が定休日)