iQかわいいよ、iQ

この[car]タグでエントリー書くの久しぶりだな。運転免許を取ったのはいいものの、ペーパードライバー歴十数年の自分(原チャリのぞく)。それでもたまには欲しいクルマが出てくるもので、これまでコペンやビートルのカブリオとかいいなと思ってた。あと別格でフィアット パンダ(昔の角張ってる方)。このクルマのかわいさは尋常じゃない。で、ちょっといい感じのクルマがトヨタから出るらしいと聞いて、若干ソワソワしてる。iQというそのクルマ、大胆なコンパクト化と寸詰まりのデザインが琴線に触れる。四人乗りだけど、大人三人に子供一人という設計思想らしい。これまたずいぶん割り切った感が素晴らしい。それにプリウスを越える燃費のエコカーでもあるらしい。*1いまのぼくは経済的にも必要性においてもクルマは要らないのだけど、どうしても必要になったらこれが欲しいな。
http://toyota.jp/iq/

*1:訂正。リッター23Kmということ。