プリンタその後

駅前のヨドバシカメラでPX-V780の実機と、Officejet Pro K5400の兄弟機K5300(プリンタヘッドは同じで両面印刷などの機能が省かれているだけ)を見ることができた。PX-V780の外観はスッキリシンプルで思ったより軽い感じ。K5300のほうはでかくて重いがスタイリッシュで堅牢に作られている印象。
歳末だけに、それぞれ年賀状印刷のサンプルも見ることができた。4色顔料のV780はやはり写真の階調表現は苦手な様子。もっともそうした出力はほとんどしないからいいんだけどね。黒のみ顔料でCMYは染料のK5300は年賀状のような写真の上に黒い文字がのるドキュメントには向いている。写真はそれなりに美しく、文字はハッキリ出ていた。
ヨドバシのサプライ品売り場で、Officejet Pro K5400用のインクも置かれていることを確認。これでハードルはかなり下がった。さてさてどっちにしようか……。ちなみにエプソン、HPともプリンタ機能をちょっと削ってスキャナを載せた複合機を出していてこれにもちょっと興味を惹かれた。結局どっちつかずということで今回の候補からは外したけどね。