最近の購入本

『デザイン言語』―感覚と論理を結ぶ思考法 物語の臨界―「物語ること」の教育学 ハンバーガーを待つ3分間の値段―ゲームクリエーターの発想術 (幻冬舎セレクト) ドラグネット・ミラージュ (竹書房ゼータ文庫)
デザイン言語―感覚と論理を結ぶ思考法』 慶應義塾大学出版会 奥出直人,後藤武 ISBN:4766409124
『物語の臨界―「物語ること」の教育学』 世織書房 矢野智司,鳶野克己 ISBN:4906388957
ハンバーガーを待つ3分間の値段―ゲームクリエーターの発想術』 幻冬舎 斎藤由多加 ISBN:434400860X
ドラグネット・ミラージュ竹書房 きぬたさとし,賀東招二 ISBN:4812425050


最初の三冊は昨日紀伊国屋書店で購入。札幌の紀伊国屋は書棚が低いので、専門書のコーナーをふらふら歩いているだけで思わぬ拾い物があって楽しい。三冊ともいま考えているゲーム企画のタネ本になりそうと踏んで購入。もうアイデアの核は出来ているんだけど、それに一般性を持たせた形で表現するには、他の人の考え方を知っておいたほうがいい。四冊目はライトノベルの新レーベルから一冊。竹書房って麻雀と四コマ漫画とアイドル写真集ってイメージだったので、意外……でもないか。むしろようやく参入してきたかという感じ。篠房六郎をイラストに起用するあたりなかなかツボを押さえている。ただどんな作家をそろえてくるのか不透明。今後に期待……かな。