大丸ウマい!

mixiの友人の日記を読んで矢も盾もたまらず、仕事明けに札幌駅の大丸デパートまで行ってきました。一つ目の目当ては、地下一階の富良野物産展で食べる「唯我独尊」のカレー。イートインでカレー一皿が525円で食べられる。ここのブラックカレーは味が濃くて旨い! ちょっと量が少なかったのでフランクフルトをトッピング。ここのヒゲの店主は今日も異様に上機嫌。食品売り場の特設会場で響き渡る声で勝手に創作した歌をうたってるのはいかがなものかと……。でも帰りがけには「富良野に来たら寄ってね!」と声をかけられてちょっと嬉しかったり。
その後七階の催事場で今日までの開催だった「第3回 全国ぐるっと! 人気の味めぐり」に潜入。ここでのターゲットは小樽から来ていた「ニューなると」の若鶏のから揚げ。持ち帰って家で食べたけど……これは凄い! 美味しすぎて感動! 塩味だけの調味なんだけど肉の旨さが存分に引き出されてる。ことにパリパリの皮の旨みは筆舌に尽くしがたい。いやー半身を二つ買っといて良かった。もう半身は晩に温めなおして食べますわ……。今度小樽に行くときは必ずなるとに寄ってこよう。
その後八階の三省堂で本を二冊買って今日は散在。でもストレス発散になった。良かった!