最近の購入本

脳と魂 Mind Hacks ―実験で知る脳と心のシステム 「カルト」を問い直す―信教の自由というリスク (中公新書ラクレ)
『脳と魂』 筑摩書房 養老孟司, 玄侑宗久 ISBN:4480816410
『Mind Hacks―実験で知る脳と心のシステム』 オライリージャパン Tom Stafford, Matt Webb, 夏目大 ISBN:4873112710
出版社/メーカー:
『「カルト」を問い直す―信教の自由というリスク』 中央公論新社 櫻井義秀 ISBN:4121502019


玄侑宗久の新刊は見つけ次第購入するようにしている。養老孟司との対談とは、またベタな企画だがそれぞれに一家言のある二人だからこれはおもしろそう。『Mind Hacks』は大人向けの“脳の不思議読本”といった雰囲気。ハッキングという観点で人間の意識の不思議に切り込むスタンスは興味深い。実際に心がどうハッキングされるのか「やってみよう」なんてチュートリアルが載ってるあたり最高。なによりこの本がO'Reillyから出てるのが笑える。あの書体で動物のイラストが表紙だったらもっと良かったのに。「カルト」を問い直す、はぼくの卒論の指導教官だった櫻井先生の一般向けの(多分)最初の本。ゼミでは宗教とマインドコントロールを中心に演習が進められたが、ぼくが在籍時(95年)にまさに渦中だったオウム事件についても本書では多く紙幅が割かれている。読み終えたら挨拶がてら感想を送ろうかな。……しかし並べてみると、最近は脳とか意識とかそんな本ばかり買ってるよ。