東京にいます

金曜の晩は三次会まで飲んだそうなのですが、二次会のワイン屋台で飲んでいたところで記憶が途切れています。だれかぼくの記憶を返してください。不可解な気持ちを抱えつつ、朝イチで新千歳空港まで出向き午前中に東京に降り立ちました。
墨田区向島でネットでお知り合いになった方とランチ&おしゃべり&街並み散策。とても楽しく有意義でした。曇り空でしたが、涼しく快適な午後。ねこの多いまちは住み良いまちです。駅でお別れして今度は新宿へ。今日の宿は新宿五丁目のホテルです。数年前まで同じ町内に住んでいたので勝手知ったる土地柄です。地下鉄を抜けると小雨が降り出していました。
投宿して即座に西武新宿線まで。今日の二つ目のイベントは中野区野方で行われる上映会です。大学時代からのセンパイ、つくだやまさんの作品がかかりました。『掃晴娘(そうちんにゃん)』という可愛いアニメーションです。ほかの作品も佳作が多く楽しみました。なかでも井端義秀さん*1の『夏と空と僕らの未来』は感動的な出来栄えでした。ちょっと泣いてしまいました。こちらで公開されているようですので、ぜひご覧ください。上映会は晩の十時近くまでという遅めの時間帯でしたが、かなりの観客で賑わっていました。その後つくだやまさんと後輩のSさんと共に野方のやきとん酒場でお祝いを兼ねた打ち上げ。これまた楽しく喉がカラカラになるまで喋りました。屋外に向かって広く間口が開け放たれているお店で、豪雨の雨音を聴きながら飲むお酒も、また趣がありました。
雨で道が川になっている新宿まで帰ってきて、先ほどまでつくだやまさんとサシで二次会。かなり腹を割った映像論の話と膨大な与太話ができました。幸せ。あとの問題はこのあと眠って、今日の記憶がどこまで残ってるかです(笑)。映画『フォーゴットン』じゃないんだから。しっかりしよう。>自分

*1:井端義秀さんのサイト http://www006.upp.so-net.ne.jp/geta/top.html