BGMとしての放送

見たい番組があるのでテレビを点けているが、音声がとても耳障りに感じる。こんど引っ越す時は、いっそのことテレビはなくしてしまおうかとも思う。実際、ニュースとアニメ(といくつかの気になる番組)しか見ないのだから、ネットとDVDで事は足りるという気もする。ほうっておけば音楽も聴かない人間なので、お気に入りのラジオを流すくらいで丁度いい。北海道に越してきてからはもっぱらAMでNHK第二放送しか聴いていないが、東京にいたころはミニFM局で好きなのがあった。中央区でしか聴けないラジオシティがそれ。今は平日は24時間放送をしているようだが、かつては朝7時に放送開始をして晩の12時には終了してしまうというとても健康的なプラグラム編成だった。CMは入らないし、DJも控えめでとても良い局だったんだが……。また中央区に住みたいものだよ。