今日の購入本

雨にあたった所為か、低気圧によるいつもの低血圧か、調子が悪い。夕食をはさんでずっと横になっていた。うつらうつらしつつ、今日買った単行本をめくっていた。
広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由―フェルミのパラドックス
「広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由―フェルミパラドックス青土社ティーヴン・ウェッブ ISBN:479176126X
月刊アフタヌーン 11月号」講談社


「広い宇宙に〜」を途中まで読んでみたが、なかなか面白い。タイトルが全てを表している。エイリアンがいそうなものなのに見つからない理由について、その解を50通りにわたって答えてくれる。「解7 プラネタリウム仮説」を読んで、山本弘の「神は沈黙せず」のベース(の一部)になったアイディアを真面目に論文発表してる科学者がいることに驚いたり。難しい数式などは避けられているし、説明の仕方も上手い。翻訳も良いように思う。ハードSFマニアには、こんなの常識だよ! とか言われちゃうかもしれないけど、僕のようなSFのフィクションのほうを重視して読んでいる人間には、長年ぼんやりとしていた部分をズバッと説明してくれる快感がある。お勧め。
アフタヌーンは「ラブロマ」が表紙。紅葉の中サイクリングって、秋らしくっていいねえ。また附いてきたフィギュアのせいで、厚みが大変なことになっている。ビニールでパックされてたけど、書店も大変だ……。