「ワンピース」199話

もうすぐ放送される今日の「ワンピース」は細田守が演出を担当するようです。ビデオ録っとかないと。
(追記)
てなわけで第199話「囚われた二人目!」視聴。絵的にはあまり細田色は強くなかったような気も。Aパート最後の方、肉団子を作るサンジの早業からそれをジョナサン中将に運ぶルフィ、ジョナサンの食べる肉団子を掠め取るルフィ、の一連のカットのテンポはさすがに小気味良い。パンアップで太陽を捉えてのシーン転換とか、ウソップが洗濯物にまぎれて変装するカットをドリーで横に追いかける演出などは見てて楽しかった。派手なアクションが無かったから爽快感には欠けるけど、ビデオで見返しても発見のある練られた演出は良いですね。個人的にジェシカ料理長は好きなタイプだなあ。久しぶりにキャラ萌え(笑)。野郎同士でガンつけしあうカットが繰り返されたのは演出意図があったのかな。もともとワンピースはそーゆーシチュエーションの多いお話だけどね。