「マリア様がみてる 〜春〜」テレビ東京系 7:30〜8:00

2ndシーズンの放送が始まった。「……春」って「北へ。〜Diamond Dust Drops〜」みたいなもんですかね。「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」といい、最近のアニメはサブタイトルが凝っている。1stシーズンは深夜のわけのわからない時間だったが、なんとなく観ていた。全国ネットで正統的な女子児童視聴時間帯に移動しただけあって、前作よりも敷居が低くなったように感じる*1。美少年、美青年キャラを最初に顔見せする構成も、そのへんの需要を当て込んでのことかな。冒頭で祥子が祐巳のスカーフを結び直すカットがあって、どぎまぎ。女の子が寄宿舎ものの映画なんかで、少年が年下の男の子の靴紐を直してあげるのにドキドキする気持ちが少しわかったような……。

*1:いや冷静になってみると、朝のこの時間にあの百合アニメっぷりはやはり異常か……。