電源のいらないゲーム

昼から東区のHの家で札幌の友人たちとだらだら。札幌開成高校時代からの連中や彼らの職場で縁のあった人たちなど来ている。僕らの10代のころはテーブルトークRPGが流行っていて、当時図書室や漫画研究会の部室にたむろしていた僕らは飽かずつるんで遊んでいた。高校を卒業して彼らとは一時バラバラになったのだが、札幌在住組がまたテーブルトークのセッションをはじめて、東京にいたころから僕も顔を出していた。今日は久々に参加だが、先週の参加者で来れない人もいるため特に目的もなく。僕の購入していたカードゲームがあったのでこれを遊ぶ。一つ目は「hydra」。多頭竜の守る卵を手に入れるため、水道管ゲームの要領でカードを並べヒドラを育てる。4人で遊ぶこのゲームのポイントは他のプレイヤーのヒドラにも介入ができるところ。自分のヒドラそっちのけで邪魔するのに燃えるのも面白い。やりすぎると人間関係に容易にヒビが入りそうですが。竜の首を伸ばすというキモチワルさが妙な愛しさにかわるのが良い。参加者が5人になってからは「伝説のかけら〜Saga〜」*1にチェンジ。こちらはファンタジー世界のキャラクターをあしらったUNO風のルールのトリックテイキングゲーム。リバースやスキップといったお馴染みの効果以外にも隣のプレイヤーと手札を交換するとか、捨て札から手札にカードを戻すなどアレンジが効いていて楽しい。「救国の少女」カードは結局誰も発動できなかったな〜。全プレイヤーに大きな影響を与える役カードをついつい使ってしまった時、カードを切った本人がドツボにはまるパターンも頻出して意外性が面白い。今晩仕事がある人などいて4時過ぎに解散。なかなか健康的ではある。(23:00)

*1:発売元のページ http://yuhodo.jp/saga/saga-top.htm