売り上げ

hissa2004-03-15

いらないマックとか売ってきました。秋葉原ソフマップ。しめて13,800円。MessagePadは引き取ってくれなかったから、こんなもんか。持ち帰ってきたNewton関係のソフトなんかはヤフオクにでも出そう。ソフマップではゲーム以外のソフトは買い取らないのだそう。かわりにという訳じゃないけど購入物は以下の通り。

CROSS†CHANNEL」は昨年秋に発売されたWindows版のビジュアルノベルゲーム(18禁)。シナリオの田中ロミオ氏に最近興味を持っているので買ってみた。セカイ系を語るにはプレイしてみる価値のある1本だとゆーこと。「hydra」はフーゴ・ハル(奥谷晴彦)氏*1デザインのカードゲーム。おどろおどろしい鉛筆画のドラゴンなどが描かれた正方形のカードが100枚(右肩参照)。でもその一枚のサイズは名刺の半分くらいしかないので大変コンパクトなパッケージングとなっている。おもしろいかどうかは人を集めて遊んでみてから。こんどの日曜にできるかな。「ノド書」は発見されたヴァンパイアの聖典を出版したという触れ込みの一冊*2。日本語版の解説を特殊翻訳家柳下毅一郎氏が書いている。著者の片割れのアンドリュー・グリーンバーグWizardry*3の作者の一人ですね。悪の魔術師ワードナの名はAndrewのスペルの逆読みだというのは有名(だよね?)。もう一人のWizの父、狂王トレボーことロバート・ウッドヘッドはアスキーの招きで日本へやってきた時の通訳を嫁さんに貰ってしまうほどの日本好きで、アニメイゴ(アニメ+英語)という日本アニメ輸入会社まで経営してしまっていることで日本のオールドファンには馴染み深い(よく意味も無く「ログイン」誌に登場していたものだ)。一方アンドリューの方もゲームライターとしてちゃんと仕事してたのね。しかしAppleのガラクタを売って、Apple][で最初のバージョンが出たWizardryに縁のある作者の本を買うとは。これも西手新九郎。(21:30)

*1:はてしなく余談だがBBS夢時間 http://bbs5.otd.co.jp/dreamtime/bbs_plain によると、2月15日放映の「辰巳琢郎のリフォーム夢家族」で奥谷氏のお住まいが紹介されたそう http://www.tv-tokyo.co.jp/reform/family/040215.html。神楽坂のマンションをリフォームしたのだとか。パズル作家のリフォームってどんなのか興味津々。この番組って再放送とかしないのかな。

*2:種明かしをすると「ヴァンパイア:ザ・マスカレード」というホラーTRPGの世界に登場する想像上の書物を形にしたもの。H.P.ラヴクラフトクトゥルー神話をもとにコリン・ウィルソンが出した「魔道書ネクロノミコン」みたいなものですね。

*3:ところでこんなものが出ていたようだ。「従量版Wizardryhttp://www.success-corp.co.jp/keitai/03sl_sucsess/40_wizardry/index.shtml)」、vodafone対応。いまだにロバートの銀行口座には月に数万ドルの振込みがあるそうだが、むべなるかな……。