「Jupiter」 平原綾香 ドリーミュージック ASIN:B0000UN50C
テレビ東京JAPAN COUNTDOWNをつけて作業中。歌声が聞こえてきて思わず画面に目を向けた。歌い手の名前も曲も初耳。いや、もちろんホルストの惑星は知っていたが歌詞をつけた曲がヒットしてたとは知らなんだ。低い声域の迫力のある声が気持ち良い。大物の風格漂う感じ。サンスポの記事なんかを漁ってみると*1、プロジャズ奏者の音楽一家に育ったサラブレッドらしい。むべなるかな。来月にはファーストアルバムも出るそうで、これは買ってしまうかも。
「惑星」といえば、冨田勲のシンセアレンジのLPを中学生の頃に買って聞いていたのを思い出す。ロケット発射のカウントダウンから始まるけれん味たっぷりの編曲で、あーこれが未来の音楽か〜みたいなことを思っていたものです。(25:10)