なるたる 第4話 影は少年の歩幅で」
これって昨年の夏にCSでやっていた放送の再放送ですよね。TBSの水曜日午前3時半からという超早朝放送。原作漫画は連載で読み終えているので、今後の鬱展開をたった1クールでどう始末つけるのか気になるところ。今回はまだ平穏な日常に生活するシイナ。母親に成績表で叱咤されるのを憂鬱に思う姿もまだ可愛らしい。次回予告は文吾の竜骸ハイヌウェレがシイナの父の乗る飛行機に攻撃をしかける展開を告げる。シイナ役の声優の明るすぎる声が耳に馴染まないなあ……。漫画のなるたるは神話やオカルトの象徴を意図的に取り込んで、深読みができるように構成されているけど、アニメはそのへんバッサリと善悪で分けているんじゃないかという予感。すでに放送は終わってDVDなんかも出ているんだと思うけど、あまり先の情報を入れずに見ていこう。