サイクリング、東品川〜品川〜田町〜銀座

このblogのテキストリンクを見ていると、案外「折り畳み自転車」というキーワードで見に来てくれている方がいる。だからというわけじゃないが、今日は自転車で出かける。愛用の自転車はDAHONのPICCOLO。小輪径のわりに前輪と後輪の間隔が長いので安定してるしスピードも出る。まず新馬場の品川図書館に本の返却。今日借りたのは佐藤さとる「新仮名草子」、佐藤哲也「ぬかるんでから」、佐藤友哉クリスマス・テロル」。佐藤縛り。
品川駅高輪口の東京三菱銀行品川駅前支店で前の会社へ返納金の払い込み。どうして銀行ってのはこう訳の分からない手続きが多いんだ。給料日明けという事もあり込んでるのにもイライラ。
3時過ぎに手続きが終わり、同じビルに入っているあおい書店をのぞく。探していた「みなごろしの学園」(富士見ファンタジア文庫 豪屋大介 ISBN:482911584X)と「呪禁局特別捜査官 ルーキー」(祥伝社 牧野修 ISBN:4396207662)を見つけたので買っておく。本で荷物が重い。新しいおしゃれなビルに入ってるわりに、このあおい書店品川店はマニアックな品揃え。ユーリ・ノルシュテイン関連書籍のコーナーがあったり、「もえたん」が新刊の棚で平積みになっていたり。品川駅高輪口のオフィスビルはIT系の会社が多く入ってるから、その手の社員さんが多くてニーズに応えたという事だろうか。そういえば五反田駅東口ののあゆみ書店も漫画の品揃えが尋常じゃなかったなー。
続いて田町まで。駅前ビルのvodafoneショップでこれまでのケータイを解約し、メモリをプリペイド機のほうにコピーしてもらう。30代くらいの男性社員が応対したがあまりいい感じじゃない。やっぱこーゆ−接客は女性にお願いしたい。ここらで疲れ果て、息抜きに田町駅前のローソンで清涼飲料水を買い一服。ついでに公共料金の支払いも済ませておく。
どっと疲れたががんばって銀座まで。銀座2丁目のOBJ east。でレス ザン ヒューマンの眼鏡を見る。お店が広くて落ち着いた照明の雰囲気がとてもいい。自分の服装をみかえして気後れがするほど。お店の人も親切で好印象。こういう店ならモノを買おうって気になるな。探していたゴーグルっぽいモデルは入ってなかったけど、ここはまた来ようと思う。
店を出て4時半。日は既に沈みつつある。疲労困憊した体に鞭打ってまっすぐ東品川まで。疲れました。