携帯電話持ち変えました

これまでvodafoneJ-D06 graphicaを使っていたわけですが。僕の携帯電話利用傾向を見るに、プリペイドケータイで十分と言う結論に達しました。基本的にメールと待ち受け中心だし、自分から掛ける時も待ち合わせの到着確認とかで数十秒しか話さないし。札幌の通販会社に注文したJ-D07 enjornoが届きました(リンク先のV101Dという型番はロゴがvodafoneになっただけの同型機)。同じボーダフォンのサービスとはいえ、電話番号が変わるのが難点。一応お知らせメールを流しますが、キイテネーヨという方はinfo@ohanasi.comまでご連絡を。
さて、このenjorno。まずは小さいところが気に入りました。今となってはむしろ貴重な、カメラもついていないストレート端末です。僕は手が小さいほうなのでこれが馴染みます。カラーバリエーションが豊富なのも良い。僕のはvodafoneカラーのレッド。それからこれまで使っていたgraphicaと同じ三菱電機製という点もポイントが高い。ざっと初期設定をしてみましたが、入っているソフトウェアはほぼ同じ。違和感無く移行できそうです。さらに重要な点が一つ。ボーダフォンプリペイドケータイには実は二種類のサービスがあります。ボーダフォン東海のサービスである「Pj」とその他の地域で展開している「プリカ」。Pjプリペイドケータイは基本的に東海4県でしか販売していないのですが、今回は通信販売で手に入れました(利用地域に縛りはありません)。その理由はPjのみ全角3000字のロングEメールが使えること。プリカでもPCからのEメールは受け取れますが、最大全角64文字ですよ!? 使い物になりません。そんなこんなで090-6524-xxxxの番号は明日解約します。080-3635-xxxxの番号をご存知無い方は連絡してね。