ひさびさお出かけ

花粉症や天候不順もあって、手続きやら買いものやら必要最低限の外出しかしていませんでした。今日は風が強いものの青空が広がったので、蔵前のギャラリーまでイラストレーターさんの個展をたずねてきました。

さほど遠くもないので、自転車で向かいます。ひとまず浅草橋まで進み、隅田川沿いに蔵前まで北上します。浅草橋までは昔の衣料品問屋街だったことがうかがい知れるお店がちらほら。一方蔵前はかつての玩具問屋街。いまではほぼ見る影もありませんが、バンダイの本社があったりします。

昼下がりの中途半端な時間のせいか、ギャラリーはほぼ貸切でゆっくり見て回ることができました。今月後半に展示内容が変わるようなので、もう一度行ってきます。

蔵前からは西へまっすぐ向かいおなじみの御徒町へ。いつものスーパーで食料品を買い溜めしたらレジ袋が破れそうになりました。エコバッグ持ち歩くのも面倒だし毎回新しいレジ袋を買うのでもいいかなあ。