明日から!

いよいよ明日から母校北大で大学祭が始まります。木〜日の四日間。と言っても最終日の日曜日は午後の早い時間で撤収が始まるし、明日木曜はまだ準備中の企画も多いから、本番は金土の二日間かな。
http://hokudaisai.com/


今年は騒乱……じゃなかったよさこいソーラン祭と日程がかぶらなかったので、 北大祭がじっくり楽しめるというものだぜ! 自分本拠地は相変わらず楡陵祭のN1教室でやってるHALの上映会。出身サークルだけどそろそろ現役生の名前がわからないw
でも後輩たちの作品を楽しみに今年も出かけるよ!
http://circle.iic.hokudai.ac.jp/hal/top.html


あとは例年見てる「しろちゃん」の演劇と「わだち」の演奏会が楽しみ。屋内企画はオールナイト&飲酒が取りやめになってからあまりハジケたのはないけど、なんか面白いことやってるサークルはあるかな。
で、北大祭の裏の主役と言えば「IFF」! インターナショナルフードフェスティバルという留学生の模擬店が熱い。リストを見るとマダガスカルからの留学生が初めて出店するらしい。これは期待。今年は何カ国制覇できるかな〜。
http://hokudaisai.com/eachfes/iff.html


あとは各学部のお祭り。獣医祭は伝統の「馬鹿バーガー」を今年もゲットしなければ。工学祭では「CAMUIロケット」の展示があるのかー。薬学祭の薬草園ツアーも気になる。あと医学部は加藤鷹を呼んで講演するらしいけど大丈夫か……?
1,2年生とサークルの模擬店がメインストリートに並ぶのも、いかにも大学祭!って気分で高揚するんだよね。広島県人会のお好み焼きはいつもすごい行列だから今年はタイミング次第。焼き鳥とかが定番だけど、今年はチュロスとタピオカドリンクがはやってるのかな。たまに奇抜な出店があるんだけど、今年はどうなんだろう。釣りサークルが朝釣った魚を素揚げにしてたりとか、茹でモヤシに色んなフレーバーソースで売ってた店とか今でも記憶が鮮烈。
そんなわけで期日中はだいたいキャンパス内にいるので、立ち寄った人は連絡して〜。