ユウシャはじめました

hissa2010-08-17

先日リリースされたiPhone用アプリの「セカイユウシャ」がおもしろい。
このゲーム、ARオンラインRPGというタイトルになっている。ARとは拡張現実という意味。はじめてみると、iPhoneのカメラでとらえた風景の中に遠近感をともなってモンスターが表示される。現実に重ね合わせられたゲーム世界というわけでARなわけ。プレイして見ると、とにかく敵を倒していくのがメインというシンプルなゲーム。
ただ、自分のいる場所がキーになっているのがミソで、現実の特定の場所に行くとそこにだけ現れるモンスターと戦えたり、珍しい品物を扱っているショップがあったりする。今日は新宿アルタ前に現れた、体力7000ポイント越えとかいう魔王が倒されたらしい。そんな噂もゲーム内に設けられているtwitterからつぶやけたりする。
実際のプレイ感はまだまだ荒削りな感が否めないが、普通のオンラインRPGから一つ抜けたリアリティがある。iPhoneユーザーで新しもの好きな人にはお勧め。
で、mixiでコミュニティを検索して見あたらなかったので、セカイユウシャのコミュニティも作ってしまった。mixi使える人はこちらもよろしく。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5196746