劇場版「天元突破グレンラガン 紅蓮篇」

ということで昨日封切りとなった、劇場版「天元突破グレンラガン 紅蓮篇」を池袋シネマサンシャインまで見にいってきた。夕方六時の回は八割くらいの入りだったろうか。
僕はこのアニメのテレビ放送を各話四回以上ずつは見ている、もう熱狂的なファンなのだけどこの劇場版は見にいく価値があった! 事前にテレビシリーズ前半の編集版になるとは知っていたので、ひょっとしたら退屈なのではないかとの不安はあった。でも、そんな憂慮は杞憂! スッキリとまとめられた上に新しい解釈も盛り込まれたストーリー。新作カットと全編再アフレコでよみがえる感動!
これはいい編集&リメイクです。劇場版のストーリー展開は、テレビ版より好きかもしれない。特に四天王との戦闘で、ヨーコのキャラクターが掘り下げられたのがいい。それにシモンの復活時の口上では泣きそうになったよ。来春公開の螺巌篇と、今後出るだろう映像ソフトが今から楽しみ!