千代田区散策

hissa2006-06-10

東京出張六日目。はじめての休日です。てなわけで千代田区に来ました。千代田区と言えば秋葉原神田神保町です。電気街と古書店街があればたいがい生きていけます。あと、渋谷と新宿と有楽町の映画館には地下鉄で行ければ良し。自転車を使えば上野の美術館もほんの少しの距離です。ちょっと調べてみると千代田区の外神田や神田錦町のあたりとか、月額家賃十万円以内でそこそこひろい賃貸マンションはあるようです(最寄り駅を都営新宿線「小川町」にして賃貸物件を検索したりしてみた)。歩いてアキバと神保町に行ける生活……あこがれます。これまで東京では中央区と新宿区と品川区に住んできたので、今度東京に住むときは千代田区狙いで行こうと思います。
ところで秋葉原。ちょっと寝坊して十一時半ごろ日比谷線で到着しました。地下鉄の階段を上るといきなりヨドバシカメラがあってびっくりしました。四月に東京に来たとき、ヨドバシには寄っていたのですが、こーゆー位置関係になっていたとは頭の中で回線が繋がっていませんでした。中央線を挟んでヨドバシとは反対側の地域も、ぐるりと工事中の塀が取り囲んで再開発が進められているようです。周囲から一段低くなってた怪しげな公園とか結構好きだったのにな。そんなこんなで中央通りに出て、いつもの巡回ルート。結構はしょりましたが、四月に買いそびれたカミカゼスタイルの「足あとから来ました」Tシャツが買えたのでまず満足。「武器屋」が駅に広告を出していたり、中央通り沿いにも二匹目の泥鰌を狙ったか「武装商店」なんて店ができてたりちょっとした武器ブームが来ているのでしょうか。武装商店で売っていた、重量わずか3Kgのチェインメイルはよくできてたなあ……。金輪も細かいのをちゃんと溶接してあって、これは実用(?)に耐えそうです。八万円もしましたが。それと、売っている剣はもちろん刃をつけていない模造品でしたが、打撃系のアックスやモーニングスターは、金属製な時点で十分殺傷能力あるよね。桑原桑原。しかしRPGのキャラクターたちはあんな物騒なものを山盛り背負ってモンスター退治をしてたわけね。なんというか、現実を知るとゲームの不自然さが際立つ例かもしれないw
アキバはいつまで見ていてもキリが無いので、約束していた午後一時に間に合わせて御茶ノ水駅に。以前の同僚のSさんとちょっと遅いランチです。神保町まで坂を下って「丸香」という讃岐うどんのお店。ふたりともつめたい「ぶっかけ」うどんを食べました。旨い! そんで安い! ただのうどんなら三百円台だった気がします。ぶっかけは大根おろしやカイワレや生姜、カツブシなんかがのった豪華版。これでも五百円(税抜き)です。で、さらに百円足すごとにうどんの玉を一つずつ増やせるらしい。最近胃弱気味のぼくでもひと玉はするっと食べられました。これが適量。でも大食漢なら三玉くらいイケるんじゃないかな。ここは友達を連れて、また来たいお店です。Sさんの話によると、この店の近所の「カーマ」という一見なんてことのないインドカレー屋も、かの食通北大路魯山人(だったかどうだか微妙だそうだけど)が絶賛していたお店だそうで、実際おいしいとのこと。その後偶然カーマの店先を通りかかったら、準備中でしたが中でなにやらフラッシュを焚いて本格的に料理の写真を撮っている最中でした。雑誌かなにかの取材かな。うどんの後は「古瀬戸」という喫茶店でSさんの用事のある三時までお茶。久しぶりに昔の話ができる人とおしゃべりしてるとあっという間に時間が過ぎます。楽しかった。
Sさんと別れてから、これまたさらっと神保町散策。まずはすずらん通りあたりを軽く流して、今日の本命「くだん書房」へ行きました。で、ありましたよ菅原雅雪の絶版漫画「牛のおっぱい」が全巻揃いで。札幌の古書店で見つけ次第買っていたのですが、最後の五巻となぜか二巻が手に入らなかったのです。分売不可ということで、五巻揃い三千円を二千五百円にまけてもらって購入しました。店主と菅原雅雪の漫画の話ができたのもまた楽し。「牛のおっぱい」は酪農関係者も通販で買いに来たとか面白い話が聞けました(北海道の酪農家が舞台なのです)。古書店のおやじさんはそれぞれこだわりがあってやっぱ面白。
ちょっと重くなった荷物を手に、ネットを見ようと神保町のマクドナルドに立ち寄ったら、そこは無線LAN未導入の店舗だということ。御茶ノ水駅前まで戻ればmobilepointの入っている店舗があるのは知っていましたが、それならいっそと都営新宿線新宿三丁目まで移動してきました。駅構内直結の喫茶店ルノアールで、いまこのエントリーは更新しています。しかもここは電源まで貸してくれて助かることしきり。やっぱ東京は便利でいいなあ。そんなわけで、次は夕食をここらで食べてから素直に宿に帰るか映画の一本でも見ていくか思案中。あと、どうもこの地下のルノアールauのケータイの電波がきちんと入らないようです。アンテナは三本立っているのですが……。とりあえず外に出ます。