「トム・ヤム・クン!」2005年/タイ/110分

daicon
アンダーワールド」は昨日の鑑賞。今日はユナイテッド・シネマ札幌で公開最終日にギリギリ間に合わせて「トム・ヤム・クン!」を。これもトニー・ジャー主演のムエタイアクション「マッハ!!!!!!!!」のいわば続編。と言っても主人公に連続性があるわけではなく、単に爽快なムエタイアクションを楽しめればいいという作品。前作のヒットを受けてか、今回はセットにも脚本にも金がかかっているのが良く分かる。前作はハッキリ言ってストーリーは20年前のカンフー映画もかくやという適当っぷりで、純粋にトニーのアクションを楽しむための映画だったけど、今作はそれなりにサスペンス要素とテーマ性がしっかりしていて、一本の劇映画としても楽しめる。しかし人間の体って、訓練をつめばあんな凄い動きが出来るのだなと感心することしきり。個人的にはカポエラ使いとトニーのムエタイの組み合わせが燃えた。ホント凄いよトニー……。あとタイ人の象に対する気持ちと言うのは生半なものではないのだね。このへんちょっとホロリと来た。