松喜の味噌ラーメン

hissa2005-08-24

実家からは松喜*1というラーメン屋が一番近い。両親はパークゴルフに行ってしまったので、一人で味噌ラーメンを食べてきた。ひそかに、江別で一番うまい味噌ラーメンはここだと思っている。札幌の店でもここを越えるのは数店も無い。もちろん個人的な味覚判断だけど。
こってりとしたスープに太麺が好きな人なら、まず満足できると思う。たっぷりのった白髪ねぎと、ホロホロのチャーシューが美味い。ぼくはここでは味噌しか頼まないが、背油系の醤油も、さっぱり透明なスープの塩も人気らしい(一度頼んだがぼくには合わなかった)。辛味噌は本当に辛いので注意してほしい。これを食べて体調を崩したことがある。とにかく、江別でラーメンを食べるなら、ここが一番お勧めです。残念なのはお冷やがおいしくないこと。これはウォータークーラーに問題があるのだと思う。江別の水道水はそのままでおいしいから……。