九月三日

昨日の動きのメモ。
テレビ塔前でK氏と待ち合わせ。大通公園で開催されていた道内物産のフードフェアなどながめながら、西八丁目の千寿まで。札幌ははじめてのK氏に味噌ラーメンを勧める。ここは目立たない店だけど安定して美味しい。そのあと市内観光も特に予定は無いということなので、札幌駅北口のメイドカフェ北口ミルクホール マーメイドへ連れて行く。仙台にメイドカフェは根付くかなどと話をする。その後、ぼくは昨日ゆがめてしまった眼鏡を調整しに新札幌まで。K氏とは晩にまた落ち合う約束をする。
JRで新札幌まで出向き、先日購入したばかりの眼鏡を直してもらう。クリスタルモアはサポートもしっかりしていていいお店ですよ! 札幌駅まで取って返し、書店をみたりして時間つぶし。フリーランス仲間のS氏からメールがあり、マーメイドにいるとのこと(笑)。二度目のご来店となりました。どうにかしてる。近況など話し、K氏との待ち合わせの時間まで。六時半に北口の車寄せでK氏と一緒にK氏の知人であるN氏のパジェロミニに拾ってもらう。その三人で晩は北十二条のパブ蔵漆紅へ。樽生ギネスで乾杯。よもやまばなしのあと、桑園まで移動して飲みなおし。BRIAN BREWというアイリッシュ・パブ。はからずもギネスビール連投。良い飲み会でした。
その後、自宅まで帰りDEATH NOTEの最新刊(八巻)を読んでいるうちに気絶。昨日は本当に疲れました。でも充実!