確定申告ならず

確定申告会場、二度目の来訪。リターンマッチ。昨年まで勤めていた会社の源泉徴収票を持って勇んで出かけましたが見事返り討ち。確定申告、不覚にもならず。こんどは試しに聞いてみたアルバイト代の給与明細がトラップとなりました。これについても源泉徴収票をそろえて申告しなければ、申請まかりならんと。この木っ端役人がッ!と内心憤りましたがここは大人しく退散。こんなことなら給与明細なんて見せるんじゃなかった(涙)。たかが数万円の収入なのに……。
帰り道、バイト先に電話して源泉徴収票を出してくれるようにお願いする。向こうもまさか確定申告をするとは思っていなかっただろう。申告を拒否した窓口担当者の弁によれば、ぼくの場合還付申請だけなので三月十五日の確定申告の申請締切を過ぎても市の税務課で受け付けてくれるそう。期限は一応五年間有効だけど、来年度の住民税のことなど考えるとやはり早いうちに申告しておいたほうが良いらしい。うーむ、まったくお役所ってやつは肌に合わない。