3月10日に生まれて

昨日の日記で3月10日は水戸の日か? と書いたら、本当にそうなのではないかと気になってきました。……あったよ! 水戸の日! まったく現実って奴はあなどれません*1
(リンク:310(みと)の日
どうもメインイベントは納豆早食い世界大会のようです。地域ブランドのアピールは忘れていません。しかも郷土料理コーナーでの販売は水戸藩らーめん、ねばり丼、納豆コロッケ、納豆カレー、納豆汁……。書いてるだけでちょっと気持ち悪くなってきました。これは納豆祭りと改名するべきではないでしょうか? ちなみに「水戸黄門まつり」は旧暦の七夕、八月上旬に行われるそうです。
(リンク:水戸黄門まつり
リンク先では「黄門ばやし」「ごきげん水戸さん」というテーマソングが聴けるようです。ぼくは怖くて試していませんが。興味のある方はどうぞ。

*1:「砂糖の日」「佐渡の日」「ミントの日」「サボテンの日」もありました。全部語呂合わせ。