無業はつらいよ

国保減免失敗イィィー! 控除後の所得が三百万円超えてたら駄目ですか。そうですか。父は共済の任意継続に入ってるから、いまさら扶養家族に入れてもらうわけにもいかないし、やっぱ国民健康保険入らなくちゃか*1。一年で四十万円……これだけあれば何が買えただろう。会社勤めしてたときも健保組合の保険料は納めてたわけだけど、天引きだったし会社と折半だったし実感なかったものな。つくづく日本って国は組織に属していない人間には生き辛くできているよ。国民年金の免除手続きは出来る様子。でも十五年度の所得の証明をしなくちゃならない……去年の五月に勤め先から源泉徴収票を貰ってるはずだとか言う話だが、そんなものどこにいったものやら。しかたなく当時住んでいた新宿区に問い合わせ、証明書を郵送してもらう手続きをしなくちゃならない。めんどくさ〜。

*1:一番良い選択は、一月まで勤めていたNTT健保を任意継続して、所得のほとんどない状態が続いた一年後などに国保に切り替えれば良かったらしい。