現実に還元できる物語という自分を探して

アンテナで捕捉させていただいていた、id:mkomiyaさんの小宮日記がプライベートモードに。

■ 日記およびサイト作成を辞めます
もう決心しました。
思ったことなどを不特定多数に向けてそのつど発信していては、
すべて昇華されてしまって、自分自身の中に何も残りません。
そもそも、すべてを吐き出すための努力をすることは、本末転倒でした。


長編を書いていた頃の、ひたすら読んで、ネットもなにもせず、
誰にも話さず、ひたすら自分自身に溜め込むだけの生活を
取り戻したいと思います。
今のままでは毎日リフレッシュされるコンデンサーみたいなものです。
電気を貯めないと成果は残せません。

わかるような気がします。ただ、近い気持ちをかすっているだけにid:mkomiyaさんの行動が歯痒い。僕は鬱のリハビリを兼ねてこの日記をつけています。たしかに毎日ガス抜きをしていると創作の内圧は高まらない気もします。僕の場合ネットが世界とのリンクの大半を占めている状況だからという事情はあるけれど。
現実に還元できる物語という自分を探して、という心境なのか知らん。ともかくお疲れさまでした。このさきの旅路に幸運のあらんことを。