男と女の間には

id:wetfootdogさんの日記より

おそらく女性というのはすでに大自然の一部という存在なので、大自然には興味がないのです。だから(男の懐中の)財布とか(男の作った)食事とか(男には理解できない)ブンカとか、自然にないものにばかり興味をもつのです。ええ、きっとそうなのです。
はてなダイアリー - シナトラ千代子

なんか納得。男は女に世界に残された最後の自然を見るというのはよく聞くけど、逆はあまり考えたことがなかった。女性はファッションとか美容とかショッピングなんかを通して、恋愛の対象としての男のことを考えてるのかな。女性が熱中する食べ物や健康に対する興味からは性的なものを感じないけどね。
男は自分以外の存在へ向けた視線から女性に興味を持ち、女性は自分から自分を見た際に写り込んでいる対象として男性を見ているとしておこう。