「電撃文庫総合目録2004」札幌入荷状況


首都圏に遅れること四日、北海道には今日入ると聞いていた「電撃文庫総合目録2004」を入手すべく、札幌駅〜大通りローラー作戦を展開してみた。結果は以下のとおり。

  • 旭屋書店ステラプレイスイースト5F)」:閲覧者用に用意しているが、配布はしていない。
  • ゲーメストエスタ7F)」:店員には聞けなかったが、置いてはいなかった。
  • 「札幌弘栄堂書店 地下鉄店(国際ビルB3F)」:未入荷。そもそもライトノベルはほとんど置いていないしな……。十五年程前は、現代教養文庫の「ファイティングファンタジー」シリーズの品揃えなどなかなかのものだったのだが。今は昔。
  • 紀伊国屋書店 札幌ロフト店(札幌ロフト5F)」:未入荷。ここは幻冬舎のPR誌「ポンツーン」を置いてあるなど、意外と穴場かと思っていただけに残念。
  • ヴィレッジヴァンガード(札幌ロフト2F)」:置いてあるわけがない。
  • 「なにわ書房 グランドホテル前店」:入荷。実は昨日の時点で今日入ることは聞いていた。その時点では配布するかどうかは未定とのことだったが……文庫の棚に告知があり、電撃文庫を五冊買うごとに一冊目録を貰えるということになっていた。僕が確認した午後二時の時点ではあと十五冊はカウンターの後ろに置いてあった。
  • 「リーブルなにわ」:未入荷。ただし、店員の応対が挙動不審だったため、単に知らなかっただけとの可能性もある。売り場には告知も冊子も無かった。
  • とらのあな:未入荷。ただし近日中に入荷後、配布予定。
  • アニメイト:入荷。書籍売り場、少女漫画のフロア近くのチラシ置き場に最後の一冊があった。今後の入荷は無いとのこと。最後の一冊は僕がゲットしてしまいました。
  • メロンブックス:入荷済み。ただし冊数が少ないのでライトノベルの棚に閲覧用に置く予定とのこと。電撃文庫のポストカードを配布しているなど、棚のレイアウト、ポップ含め力を入れているお店なのに。問い合わせに応じてくれた店員さんの応対もここが一番感じが良かった。

この時点で疲れ果て、「紀伊国屋書店 札幌地下街店」と「丸善 札幌南1条店」、「ピヴォブックセンター」は見るのを諦めた。目録を手に入れるという最低限の目的は達したしね。id:asagiharaさんの今日の浅木原書店の日誌によると、「三省堂書店(大丸札幌店8F)」にも入荷していたとのこと。ここは普段の巡回ルートからも外れていたよ。今度からはこっちも覗くことにします。あと札幌市中心部でライトノベルを置いているような書店ってどこかありましたっけね?
ま、そんなわけで結果のみまとめると以下のような感じ。微妙にメディアワークスと書店の力関係が見えるような気もしたりしなかったり……。

  • ◎ 入荷
    • 三省堂書店(大丸札幌店8F)」
    • 「なにわ書房 グランドホテル前店」:ただし購入特典
    • アニメイト」:ただし配布終了→×
  • ? 未調査