世界最小の折り畳み自転車

起きぬけにボーっとNHKを見ていたら、コンパクトさの限界に挑戦する折りたたみ自転車のニュースがあった。工学院大学の塩田さんという人が進めているプロジェクト。これまでのフォールディングバイクと比べてほぼ半分の体積、駅のコインロッカーにも楽に入るサイズというから驚き(幅455×高さ363.1×奥行き239ミリ)。折りたたみ過程も映像で見せていたけど、まあ手順が多いのは仕方ないか。それよりここまで小さいと輪行に行くのが楽だろうな。電車に持ち込んでも迷惑にならないし。理想はBOBLBE-Eくらいの大きさで背負って運べる自転車なんだけど、どっか作ってくれないだろうか。
日本工業新聞 2003/6/4
愛知県産業技術研究所の発表 2004/5/14