Thundershower

平成16年 7月26日20時15分 札幌管区気象台発表
石狩地方 大雨,雷注意報
空知地方 大雨,雷注意報
後志地方 大雨,雷注意報
石狩・空知・後志地方では、これから27日明け方にかけて1時間に30ミリの激しい雨が降る見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、落雷や突風に注意して下さい。

日没時は夕焼けが見えるくらいだったのに、晩の八時過ぎから野幌はひどい雷雨。部屋の明かりを消して、カーテンを開け放して稲妻に見入ってしまった。写真や映画で見るようなジグザグの雷なんて、実生活ではなかなか見れるもんじゃない。一時間近くたっぷり堪能させてもらった。まだ雷鳴が遠くから聞こえるけれど、雷雲は去ったらしい。おかげで「東京湾景」の冒頭見逃しちゃったよ。写真はラーメンドンブリの雷文。雷文は竜の角をあらわす文様であり、二重の菱形が連なったもので雷電(稲妻)とも関係がある、と中野美代子先生が言っていたよ。う〜ドンブリ見てるとラーメン食べたくなってきた。
雷文