「ネット依存・現役高校生スタジオへ・回復への道」NHK教育 20:00〜20:30

先週も偶然観ていたのだけど、NHK教育で「福祉ネットワーク」を視聴中。特集がネット依存なんだよね。先週は現在進行形でラグナロクオンラインにハマってひきこもり中の若者を取材していた。今日は中学校を不登校中にウルティマオンライン中毒になったけど、フリースクールの先生に助けられて今は脱ひきこもりを果たした高校生が出演。ちゃんと顔出しもしているしスタジオでハキハキと受け答えなんかもしているから、先週が明暗の闇の方だとしたら今回は光の方だな(笑)。ネット依存と言いつつ、焦点はひきこもりとネットゲームの関係に当たっている。絵的に判りやすいということか。2ちゃんねるに繋ぎっぱなしの引きこもりとかもっと居そうな気もする。はてなダイアリーユーザーには日記更新依存のヒトもいるかも……(笑)。NHK福祉ネットワークのウェブサイトは放送予定くらいであまり情報がないけど、こんなページを発見。「NHKひきこもり相談室」。さすがはN=日本・H=ひきこもり・K=協会。参考までに番組に出演していた先生の分類した、ネットゲームにひきこもる若者のタイプ。

  1. 人間関係つまづき型
  2. 勉強嫌い型
  3. 現実逃避型
  4. 享楽型

さあ、あなたはどのタイプ?*1

*1:ワシは3かね〜。ネトゲにもすぐ飽きたけど。