「蒼穹のファフナー」テレビ東京系 26:00〜26:30

テレビ北海道では月曜日の深夜26:00、というか火曜の午前二時からはじまった。テレビ東京のみ第一話、第二話一挙放映一時間スペシャルだったそうだが、北海道地方はフツーに第一話「楽園」のみの放映。このまま東京だけ一話先行されると、ウェブで感想を読むときネタバレに注意しないといけないかもしれない。一見穏やかに人々が生活を営む島の地下に地球防衛の要である要塞の司令室があるとか、異次元から侵略してくるトーテムポールみたいな敵のフォルムに既視感バリバリ。平井久司のキャラクターデザインは可もなく不可もなく。結構泥臭い絵のような気もするんだけど、あのひたむきな感じが女性受けするんだろうか。スタッフロールに文芸統括という肩書きで入ってた、(゚Д、゚)*1こと冲方丁(写真)の持ち味がどう出てくるかはまだぜんぜんわからない。第一話のエピソードは途中で切れてしまったし(Aパートでキャラクター紹介、Bパートは主人公がロボットに乗り込むところまで)、第二話での決着のつけ方を見るまで判断保留。エヴァラーゼフォンとのリンクはともかく、現在進行形という意味では「ぼくらの」鬼頭莫宏)とネタかぶりしないか気になるところ。

*1:なぜ(゚Д、゚)なのかは、冲方氏のサイトぶらりずむ黙契録の剣が峰日記でお確かめください(笑)。