ねぐーるしー

八時から部屋を暗くして横になっていたが頭痛と暑さで寝苦しい。仕方なくテレビを点け「笑いの金メダル」と「おもひでぽろぽろ」をザッピングしているうちに頭痛は晴れてきた。眠気も晴れてきたのは中途半端だけど。二、三日前から気が付いていたのだけど匂いの感覚に対して非常に鋭敏になっている。ちょっと外に出ると自分自身が汗臭くてしょうがないし、鼻をかむとティッシュのパルプくささに閉口する。笑いの金メダルインスタントジョンソンの最下位はかわいそう。いまどき顔だけで笑える稀有なトリオだと思うが。タカアンドトシは、そこらにいる兄ちゃん風なのがウケるのだろうか。そーいや下妻物語で幼い頃の深田恭子が……いやモモコ役の子役が空に向かって駆け上がるのは、「おもひで」のタエコが出典であったなと。で、これを観ると早稲田大学アニメーション研究会、堺礼彦氏の「ソの夢」という自主制作アニメを思い出す(少女が空に向かって続く階段を駆け上るシーンがある)。堺氏のもう一つの代表作、「東京の空の下」もタエコと重なるんだよな。タエコさん、二十七才が女性の転機ですか。そうですか。とかなんとか。あー、寝なくちゃ。寝よう。