人として

国民健康保険の相談に行くのに、肝心の保険証忘れてくってどういうことよ。父ちゃん情けなくって涙がでてきます。まだ寝ぼけてるのかなあ*1。とりあえず江別のハローワークまで行って、求人閲覧してきました。来週の認定日までにもう一回行ってこないといけません。雇用保険をもらうのも大変。午後から市役所にはもう一回行ってきます。
家に帰っても両親はパークゴルフに出かけてて不在なので、帰りがけに十二号線沿いに新しく出来た豚丼屋で昼食。「炭焼豚丼とかちっこ」*2というらしい。普通盛りのの豚丼が七八〇円なのはちょっと割高感を感じる。六八〇円で普通、五八〇円なら安い! って感じでしょうか。これにご飯大盛りでプラス百円。消費税入れてトータル九百二十四円です。公式サイトを見ると、本店の帯広店は百円程度安いらしい。まあ北海道も広いから地域格差ってことで仕方ないか。肝心のお味のほうはかなり美味しいです。特に豚肉の品質と厚みは本場帯広の看板を背負っているだけに妥協していないという感じです。僕の好みとしてはもう少し焦げ目をつけて苦いくらいが好きなのだけど、万人受けするのはこっちかな。ご飯にかかるタレが少なめで、タレ追加は申し付けてくださいと言ってくれるのも嬉しい。これも好みだけど僕は何につけ丼物のタレやツユは少な目が良い。丼やお重の底のご飯までは染みとおってないくらいがベスト。天丼もカツ丼もうな丼もなんでもそう。牛丼ツユダクにする人の気が知れない。グズグズのベチャベチャが好きな人は後で足せばよいのだから、この店のやり方は合理的。スタンプ十個で豚丼一杯サービスのカードももらったし、豚丼欲求が高まったときはここにしよう。十二号線沿線の再開発は最近活発らしく、この店からもう少し野幌寄りでは「回転寿司 トリトン」江別店も建設中。栄町店と厚別店に行ったことがあるけど、価格と味のバランスでは札幌圏でも五本の指に入るチェーンだと思う。こっちも楽しみ。

*1:オマエはいつも寝ぼけたことを言っているという突っ込みはご遠慮ください(笑)。

*2:炭焼豚丼とかちっこ:http://www.netsugen.co.jp/tokachikko/