朝食は昨晩の残り。フライドチキンに漬け物にパン。コーヒーでなんとか体を立ち上げる。(8:00)
 ━・━
昼はJR新札幌駅と直結しているduo-1というショッピングモールのレストラン街で適当な店を探す。新宿や四谷にあるカフェ・ハイチの支店があるのにはビックリした。スタジオアルタの地下のハイチはヒマ潰しに結構行ったな。コーヒーを頼むとラム酒を好きなだけ入れられるのが好きだった。でも香辛料の効いた食事という気分でもなかったので、同じフロアのごまそば喜久栄でサービスで五十円引きになってたカツ丼セット。いかにも蕎麦屋のカツ丼と言った風の、作り置きの堅い肉のカツとどっぷり汁に漬かった飯。これで三つ葉がしなっと玉子とじされてれば完璧なのですが。こーゆーノドにつかえそうなカツ丼もこどもの頃の出前なんぞを思い出して嫌いではないです。セットで付いてきたごまそばは風味が好みではないかな。(16:00)
 ━・━
晩飯は両親の買ってきたほか弁の幕の内弁当。クルマで五時間近くかかる父の実家から明日以降の祖母の葬儀の準備のため帰ってきたばかりなので両親とも疲れている。弁当の中に入っていた酢豚が豚の三枚肉にピカタのように厚い衣をつけ、南蛮漬け風にしてあるという不思議なもの。材料費を抑えるためだろうがあまり美味しくはない。(17:30)