今日の引越し作業メモ

転居してきてからはじめての平日。ということで転入手続きなどする。東京の方はへたすると雪模様の荒天らしいが、今日の札幌地方は快晴。路肩や空き地の積雪はまだ高さがあるけれど、車道と歩道のアスファルトはほぼ露出している。物置きから母のママチャリを出してきて、地図をみながら江別探検に出発。

  • 江別市役所で転入手続き。本籍と現住所が一致したのってなにげに生まれてはじめて。
  • 国民健康保険証を再発行してもらう。2月までは品川区から、3月からは江別市から納付の請求がくるらしい。でも納付額の算定は15年1月1日に住んでいた新宿区が担当になって、平成14年の収入が基準となる。もうどうにでもして。
  • 国民健康保険も住所変更の手続き。厚生年金手帳が見当たらないのでこれを探す必要がある。一番最初に勤めた会社関係の資料と一緒にしちゃったかな?
  • 印鑑登録も念のためしておく。部屋でも借りない限り使わないとは思うけど。250円。
  • 住民票の写しもとっておく。これも250円。
  • 江別警察署では運転免許証の住所変更。住民票と顔写真が必要。写真は忘れていたのでポラロイド写真を撮られる。700円。しかし写りが悪い。8月の誕生日の免許更新の時はもっと写りの良い写真を用意しておこう。
  • 最後にハローワーク。五反田所などから比べるとごく小規模。それでも結構にぎわっている。住所変更と一緒に雇用保険の管理番号も変更になった。次の認定日も少しずれて5月26日(水)になった。

これで晴れて江別市民。明日からは図書館とか市民体育館とか見てみよう。(15:00)