ラスト・サムライ(THE LAST SAMURAI)」 2003年 米 ワーナー
ようやく観た。時代考証にかける意気込みをスクリーンから感じた。僕は日本史も世界史も弱いので、違和感無くお話に入れました。気になる人は勝元の隠れ里はどこよ? とか明治に入って鎧兜はないだろとか気になるんでしょうが。トムクルーズ太ったなーと思いながら観ていたら、鎧を身に纏い殺陣をこなすため10Kgのウェイトアップをして役に臨んだとの記事を先ほど読んだ。ごめんよトム。でも戦闘シーンはまるっきりハリウッド製の剣戟アクション。チャンバラに緩急が無いので時代劇を見慣れている目には違和感がありました。タランティーノキル・ビルでオタクっぽく日本の殺陣の様式美を再現してたのに比べると、日本映画に対する姿勢が違うねえ。
観にいったのはお台場シネマメディアージュのスクリーン1。広い劇場内に観客は20人に満たない程度。話題作は公開終了間際の平日に観るに限る。ところで「ハウルの動く城」の予告編、城がのしのしやってくる映像以外のカットを始めて見た。この世界の戦争は魔法使いが悪魔に魂を売り渡して妖怪に変化しておこなうとのナレーション。それにあわせてエヴァンゲリオン劇場版の量産型エヴァみたいのが空中戦をしている。うーん、やっぱりおもしろそう……。(21:10)