昨晩は12時前に床についたが、眠りは浅く何度も目が覚める。7時過ぎに起床した時点では睡眠不足。でも気分は良く、最近はクスリが安定して効いてきている気がする。ただし、トフラニールメジャートランキライザーの骨格を元に作られた薬だそうで、学習機能障害を起こすこともあるとか。言われてみれば最近物忘れがひどいような……歳の所為もあるか(笑)。もともと忘却力にすぐれた人間ではあったのであまり不都合は感じませんが。(10:40))
眠い。とてつもなく眠い。外は快晴なのにもったいないという気持ちもあるが、思う存分昼寝をできる機会というのも久しぶりなので、昼から横になってみる。途中何度かトイレに立ったが、結局午後8時まで寝てしまった。睡眠をとった割には爽快感はない。締め付けられるように頭が重い。(20:10)