2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実るといいな

投稿用小説の推敲と応募するためのプリントアウトでほぼ丸一日費やした。明日の消印有効なので、朝起きたらもう一度確認して出すつもり。いい結果を期待!

おわったああああ

絶好の行楽日和にずっと小説書いてた。人生初の長編小説完成! 明後日の新人賞締め切りまであとわずか。明日はゆっくり推敲します。

あああああ

11時間集中して小説書いてると疲れる。つうか疲れた。 明日もがんばります。

世間はGWだが

今日もずっと執筆。気が張ってるせいか体調は不思議と良い。揺り返しが怖いけどね。 晩はネット会議で作品に批評をしてもらった。早くフィードバックしたい。

自主缶詰

ほぼ一日中小説を書いてた。体調が良いと本当に助かる。この状態がずっと続けば良いんだけどな。あと、睡眠がやはり重要だと言うことも実感。寝れてないと体調も悪くなるよね。

リア充した

久しぶりに朝から調子よく執筆に専念できた。夕方からは渋谷のオーチャードホールで坂本真綾さんのライブに参加。最高のライブだった。 しかし、渋谷は刺激的だけどギスギスして怖い街。そこに救いを見る人もいるのだろうけど。一方秋葉原は安心できるけど人…

あめったー

時折強く降ったり少し止んだりするような雨の一日。明日には晴れて欲しい。 午前中は通院し、その足で食料を買い物などして帰宅。どっと疲れた。午後は死んでた上に悪夢を見てさんざん。まだまだ復調は遠い。

むむむ

今日もだいたい沈没してた。夕方から少し復調。Skypeで会話できるのはありがたい。

空白マンデー

なんとなく外は晴れていたようだが、週末の反動か相当にキツい精神状態で、日中はほとんど横になっていた。深夜から活動できるようになり、いま始発電車が部屋のわきの線路を過ぎていったところ。

まったり日曜日

静岡で飲んだくれた。昼から四次会まで。まあこれはこれで良し。

静岡ララバイ

静岡まで飲みに行く。新幹線とバスを乗り継いで案外近い。スイカでどこまでも行けるのもいい。 温泉入って飲み屋いって、宅飲みしてたら眠くなってきたー!

今日の様子

今日もほぼ引きこもり。つらい時は横になって、起きている時は何か書いてる生活。テレビやゲームはすっかりできなくなってしまった。たぶんInputされるメディアを理解しにくくなっているんだと思う。 これはきっとクスリの作用で、この効き目で自分の心は守…

ひきこもりこたつむり

晴天なれど全く調子の出ない日。なんとか封筒を一つ投函しただけで、午後は休んでた。日が沈むあたりから元気になってきたので食事を作って食べる。温野菜のサラダは手軽でおいしくてダイエットにもなるから最近はこればかり。

うー

わりと体調悪い日。それなのに誘われてお酒飲みすぎて眠い。体調ぐちゃぐちゃや。

zzz...

さすがに旅疲れかよく眠れた朝。声を出してみると喉がガラガラ。寝過ぎるとこうなる。 天気は穏やかだったが、精神状態は低め安定。こっちも旅のあいだ無理していた反動かも知れない。またリハビリに努めます。

帰京しました

札幌で目覚め、なんとか日の落ちる前に東京の自室まで帰ってきた。やっぱり住み慣れたところが落ち着く。通勤ラッシュ前に移動できたのは幸いだったが、やっぱ旅行にMacBook Pro 15インチを持ち歩くのはしんどい。せっかくキャリーバッグ持ってるんだから、…

脱独身同盟

札幌市内は曇天からそぼ降る雨になった。そんな今日は親友Hの結婚式。雨降って地固まるとも言うしな。 さっき披露宴の二次会も終わったけどいい式だった。奥さんも想像以上にしっかりしてる方でこれは彼の性格に合うだろう。末永くお幸せに。 そして明後日…

久しぶりに

親友の結婚式に出る為、北海道までやってきました。普通に飛行機取るよりも、宿も含めてパックツアーの方が断然安いんだね。こういう余裕を持って日程を組める時は今度からそうしよう。 今日宿泊するホテルはなぜか広いツインルーム。正直もてあましています…

ふらふらフライデー

最近よくわからない食欲が旺盛で困る。このまま惰性で食べていては肥えるばかりなので、せめて頭を使ってカロリーを消費しないと。 そんなことを考えながら、通院して点滴を打ってもらって、日用品を買い物して、家では明日からの札幌行きに向けて旅支度など…

やっと整理

部屋の片付けをしていたら疲れ切って夕方から寝込む始末。それでも幾分かはすっきりとした部屋になった。水槽のレイアウトを変えられたのが一番大きい。あとはよくわからない紙ゴミと本棚の整理。これが一番やっかいだな。

水曜恒例

例によって通院日。また点滴での治療が復活しそう。あれ、時間かかるし副作用も自分の場合は大きいしちょっと苦手。 あと、自転車置き場にマイチャリがなくてびびった。そういえば先週の金曜日に最寄りの地下鉄の駅に駐輪して帰りに乗ってくるの忘れてた……!…

無事生まれた

作業中、水槽をふと見たら抱卵してたビーシュリンプのおなかがすっきりしてる。よくよく見ると稚エビが生まれてる! 予想よりずっと早かった。滅茶苦茶テンション上がった!! 生命の誕生って小さなエビでもやっぱり感動的だね。

おめでとう!

友人の祝勝会と称した飲み会から帰宅。気の置けない仲間たちとの飲み会は本当に楽しい。帰りにラーメンまで食べちゃった。

一回休み

今日はほとんど休養してた。さすがにこの数日はハードすぎた。疲れて一回休み。鼻水も出てしょうがないのだけど、花粉がまた飛散してるのかなー。食事も今日はソバを茹でて一食だけ。胃腸も休めないと……。

濃厚デイ

ひどく濃い一日だったので時系列順に箇条書きで。 昨日から遊びに来ていた物書き仲間と飲み会続行&ビデオ上映会 仮眠 朝起きて一人はまだ寝ているもののS氏と昨晩から見ていた「あの花」を最終話まで見る。感動して涙ぐむおっさん二人 開店時間から神田の美…

金曜日って

晴れてるけど部屋の片付け。そんな日。晩は宅飲みです。

今日の時系列な出来事たち

午前:宅配便で古書を受け取り 正午:歯科医でガリガリやられた 午後:小説のプロット作成-->第四稿完成 夕方:文章講座受講 夕食:講座メンバーと親睦飲み会 帰宅:SNSで色々連絡 深夜:なぜかイラストの練習 現在:小説のプロット作成-->第五稿作成中

雨のち晴れ

とても風の強い日。午前中から昼過ぎまでは雨も強く、通院するのがしんどかった。 夜は友人のプロボクサーの二戦目の試合を応援しに後楽園ホールまで。無事に勝利したし、ビールは旨いし、試合はエキサイティングだったし言うこと無い。ひさしぶりに良い体力…

明晰夢

夕方うたた寝していて明晰夢を見た。明晰夢というのは夢のなかで自分は夢を見ていると自覚する夢のこと。こうした夢は偶然見られることもあるが、ある程度はテクニックもある。 一つは毎朝起きたあとは夢を思い出そうとすること。できればなにかに書き付けて…

ほどほどに

なんだか微妙に調子の出ない日。まあ無理はしないでおこう。明日からはずっと雨らしい。これはいよいよ引きこもりそう。