2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いて休んで

昨晩早く休んだせいで午前四時には目が覚めてしまった。天気も体調も良かったので、地下鉄で中目黒まで出て早朝散歩。公園とか大学の構内とかぐるぐる二時間くらい歩いていい運動になった。 昼からは水槽のメンテナンスなどしながらのんびり。ところが夕暮れ…

水曜恒例

小雨のそぼ降る中通院。毎週水曜日に通ってるけど、雨天に確率が妙に高い気がする。そのあと歯医者にも寄って帰宅。通院二連続で思いのほか疲れた。ぐったりしているうちに日も暮れたのでパスタ茹でて昼夜兼用の食事。今日は早く寝よう……。

野菜不足

体調思わしくなく、昼過ぎまで動けなかった。それでも無理して買い物に出たら死にそうな目に。もう買い物はネットでいいや! それでも朝からほとんど食べていないと腹は空くので、買ってきた野菜を使って塩焼きそば。いままでもやし主体だったけど、ピーマン…

チャリンコ曜日

めずらしく日中の長い時間調子が良かった。これ幸いと自転車に乗って秋葉原から日本橋、東銀座まで足を伸ばしていろいろ買い物をする。だいたいが切れてた日用品と本の新刊、それに園芸用品なのだが、かなりかさばって帰りには荷物満載になっていた。 それに…

ねてようび

日曜だというのに丸一日部屋にこもってた日。そのかわりネットでの連絡は充実してたかも。あと水槽の掃除やりました。ミナミヌマエビかわいい。

リアルが充実した

いい天気だというのに一日部屋にこもって小説を書いていた日。久しぶりに心身の調子もよく、かなり成果が上がった。毎日こんなならいいのにな。 小説の骨組みをSNSにあげておいたら、友人の漫画家さんからSkype通話でアドバイスももらった。やっぱりプロはす…

大過なく

すっきり晴れた日。ここ数日落ち込み気味だったけど少し持ち直したみたい。昼からの歯科通院で奥歯をがりがりやられて体力も一緒に削られたけど、歯垢落としもしてもらって綺麗になった。妙に白い歯が可笑しい。 晩はひき肉とトマト缶でミートソースなど作る…

落ちてた

非常に具合の悪い一日。それでも電気代の支払いとか明朝出す粗大ごみの処理券買うとか雑用が溜まっていたので出かける。それ以外は基本的に休んでた。明日はよくなるといいな。

むー

通院日。先週から加わった薬は効き始めているらしい。これで良くなればいいが……。

ちょっと足踏み

午前中から雪模様。地面に触れた途端に溶ける、積もることのない雨雪だった。そんなわけで休み休み部屋の整理などしていた。部屋の中のダンボール箱の数を減らしたい……。食事もあり合わせのもので済ます。しかし歩く程度でもいいので外で体を動かさないとな…

雨に歩けば

わりあい調子が良かったので、小雨の降るなか銀座まで出かけた。前から欲しかったグラスと、水草の手入れ道具など購入。雨模様のわりにはというか、むしろ雨が降っていたからなのか体感温度はあたたかく、歩いていると汗ばむほどだった。特にペットショップ…

たんたんサンデー

正午まで仮眠を取ってから活動開始。掃除洗濯洗い物を淡々とこなす。ちょっと出かける気がしなかったので部屋の中で細々とした作業を続けて夜になる。昨日は充実していた分、今日は休息日。

ながい一日

起床→文章教室→オフ会→宅飲み&上映会→夜明け。ひさしぶりにとことん活動した。ここまで動けたのが嬉しい。

リフレッシュした

いろいろあって15時間以上寝てた。頭がボーっとするけどさすがにいろいろスッキリした。昨日の整体で身体がほぐれた分、休息を必要としていたのかもしれない。 休んだおかげか調子も良かったので、解凍しておいた鶏肉を使って炊き込みご飯を作った。旨し。問…

ひさしぶりに

日中は割合調子の良かった日。昨晩話し疲れて寝たのが良かったのかも。いい機会なのでしばらく行けていなかった整体へ。首筋と肩がガッチガチに固まっていた。これで妖怪おんぶお化けも少し軽くなった。根本治療のためにもストレッチをもう少し真面目にやろ…

晴れカレー

夜半の雨は朝にはあがったようでスッキリと晴れた。今日は関東も雪になるかもという天気予報はなんだったんだ。でもおかげで通院は楽だった。いくら近いとはいえ雨の中徒歩はやはりキツイ。 せっかく外に出たのでひさしぶりに外食。病院近くの気になっていた…

いい湯

あまりに肩が凝るので、クリーニング店にワイシャツを出しに行くついでに早くから開いてる銭湯に行ってきた。めずらしく湯が少しぬるかったけど、ゆっくりつかってリラックスできた。燕湯という大変古い造りの銭湯らしい銭湯。もう少し近くにあるともっと通…

脳に糖分

今日もやっぱり調子は悪かったけど、脳が甘いものを欲していたのでアキバの街中まで出てきた。カフェ リトル・エンジェルズでケーキセット。この街でこの名前だとメイドさんでもいそうな感じだけど、おやっさんが一人で切り盛りしている真面目なカフェ。ここ…

うららか日曜日

ちょっと小説の取材を兼ねて目黒区の公園まで行ってきた。代官山近くにある西郷山公園というところ。わりとお洒落な感じの立地で道すがらは場違いな気分になる。 公園は高台でとても日当たりがよく日差しがとてもあたたかで気持ちいい。枯れた芝生の上に座り…

片付けサタデー

寝起きは一瞬調子が良いような気もしたが、どうも錯覚だったようだ。先日届いた衣装ケースを組み立てて服の整理をしたかったのだが、着手できるようになったのが夕方の五時過ぎだった。そのあとはわりとサクサクと進み洗濯とトイレ掃除と、調子に乗って掃除…

春遠し

今日は昨日とはうってかわって寒かった。風も窓がガタガタいうほど強かったし、本当は引きこもりたかったけど午後から歯医者の予約を入れていた。自転車で五分の距離だからいいようなものの、もっと服を着込んで行くんだった。治療を受けているあいだ、シー…

はー

あまりにも運動不足なのでちょっと外を出歩いてきた。今日はあたたかかったし。でも、ただでさえ動悸が激しいのに階段登るとかはしんどかった。自転車でふらふらするあたりが今の限界かもしれない。まあ、ぼちぼちと。

雨とカレー

昨晩からさかんに関東で雪が積もると予想されてたけど、少し気温が高かったせいかみぞれ雨が降り続いただけで都心部ではまったく雪にならなかった。内陸の北の方では結構降ったみたいだけどね。そんななか通院。こういう時歩いていける距離に病院があるのは…

今日やることリベンジ

机の上の片付け 水草水槽の流木にウィローモスを巻き付ける トイレに貼ってあるカレンダーを2月にめくる 結局これだけ積み残した。というのも昨日は午後から具合が悪くなって寝込んでたから。布団くるまって耐えるしかない。今朝はまた持ち直した。明日は雪…

アクアリウム日和

まだまったくもって調子は出ないが、休み休み水槽のメンテをしていた。流木に巻きつけていたウィローモスが古い層から枯れてきていたので取り除いて、新芽を細かく切って木綿糸でまた巻きつけておいた。これで1、2ヶ月も置いておけばまた活着するだろう。 …

今日やること

職場への書類作成 押入れの大きさを測って、ネット通販で収納ボックスを注文 机の上の片付け メダカ水槽の掃除 水草水槽の流木にウィローモスを巻き付ける トイレに貼ってあるカレンダーを2月にめくる これだけできれば御の字。体調崩しそうだから外には出な…

疲れて回復

精神的にキツイ状態だったが、得られるものが大きかろうと意を決して小説創作系のオフ会へ参加すべく新宿御苑まで。なんかかこう、キョドってしまった気もするけど、初参加の方も多く結構いろいろ話せた。良かった。プロットも見てもらって意見もらえたし、…

功夫が足りない

今日は全国的に気温が高かったようだが、東京は暖かいというよりじめっとした空気が生ぬるい感じだった。ロングコートを脱ぐほどでもないけど、コート内側がしっとりしてしまうくらい。 朝から調子は悪かったが隔週で通っている青葉台の文章教室に行ってきた…

ささやかな期待

今日は大根と鶏ささみと玉子の煮物を作った。味玉上手くできたと思う。すぐに食べないで一晩寝かせて味がしみ込むのを待ってる。明日が楽しみ。